株式会社羅針盤の設立 及び 増資引受に関するお知らせ

株式会社ミダスキャピタル(本社:東京都港区、代表取締役:吉村 英毅、以下「当社」)は、株式会社羅針盤(本社:東京都中央区、代表取締役:佐々木 文人、以下「羅針盤」)の本格始動に際し、当社が運営するファンド(以下「ミダスファンド」)を通じて出資をしたことをお知らせいたします。羅針盤はミダスファンド等を引受先としたプレシリーズAラウンドにより4億円を調達し、「日本の観光をリードし、文化を次世代につなぐ」というミッション・ビジョンの実現を目指してまいります。





出資の背景と概要について

羅針盤は2022年12月にミダスキャピタルの主導により設立され、観光・インバウンド領域で多様なサービスを展開しています。「日本の観光をリードし、文化を次世代につなぐ」というミッション・ビジョンのもと、およそ1年で着物レンタル事業の買収、訪日外国人向けのオプショナルツアーや地方自治体などに向けた観光に関するコンサルティングを行う株式会社ノットワールド及び個人・法人の宿泊業への参入をサポートする株式会社エアトリステイとの合併を実施しました。


観光・インバウンド市場の回復もあり、羅針盤が運営するコンテンツを利用するゲスト人数も急速に増加しており、足元では年間でおよそ10万人となっています。魅力的なコンテンツ作り、ゲストの満足度向上などを通じて2024年には30万人のゲストにご利用いただくことを目指しています。


また、日本の人口減少などによる人手不足が課題となる中で、観光産業をサステナブルなものにするため、観光従事者の業務効率化なども推進していく必要があると考えています。


今回の出資金については、ゲスト人数の増加に向けた既存事業の拡大及び新規事業の開発や観光従事者の働く環境改善施策などに活用される予定です。


当社は、今後も筆頭株主として羅針盤の事業活動を支援してまいります。



■資金使途について

今回の出資金の主な用途は下記となります。


1. 着物レンタル事業の店舗拡大
・全国で8店舗を展開する着物レンタルブランド「wargo」を、2024年中に10店舗以上に増やす方針で、より多くのゲストの方々にご利用いただけるサービスを目指します。


2. 新規事業立ち上げ及びM&A
・トラベル事業でのゲスト向けのコンテンツの拡充や宿泊管理事業での周辺領域への参入、そしてM&Aを通じた収益機会の拡大を目指します。


3. 全社人員の採用強化
・ゲストの増加に応じて各事業で新規採用を進めていくと同時に、観光従事者の業務効率化に寄与するプロダクト開発や、マーケティング、人事、コーポレートなどでも同様に新規採用を進めていきます。



■羅針盤について

株式会社羅針盤は、「日本の観光をリードし、文化を次世代につなぐ」というミッション・ビジョン実現のため、宿泊業のサポート、オプショナルツアーの企画運営、着物のレンタル、観光に関するコンサルティングサービス、ガイドコミュニティ及びメディアの運営など、観光・インバウンド領域で多様なサービスを展開しています。


日本は世界の中でも有数の観光資源大国であり、自然、気候、文化、食、すべてにおいて魅力的な環境が揃っています。そんな日本の素晴らしいコンテンツを活かし、全世界の多くの方々に最高の観光体験をご提供することはもちろん、観光・インバウンド領域のトップランナーとして日本の文化を守り受け継いでいくことや、観光を通じた日本経済の活性化・国際交流の促進も目指しています。


経営体制としては合併前のノットワールド、エアトリステイを経営していた3名の経営陣に加え、新たに着物レンタル事業、マーケティング、プロダクト開発、人事戦略、そしてM&Aを含めたコーポレート全般を管掌するプロフェッショナル人材が参画いたしました。 詳細は、羅針盤のプレスリリースをご覧ください。

https://compasscorp.jp/news/174/



◆羅針盤概要
会社名:株式会社羅針盤
代表取締役:佐々木 文人
設立日:2022年12月
事業内容:観光・インバウンド関連事業
Webサイト:https://compasscorp.jp/


◆当社概要
会社名:株式会社ミダスキャピタル
代表者:代表取締役 吉村英毅
設立日:2017年9月
E-Mail:marketing@midascapital.jp
Webサイト:https://midascapital.jp/